一般社団法人島根県木材協会(木協):しまねの木 

「しまねの木」の認証島根県木協 講習会のご案内合法木材・間伐材・木質バイオマスについて
島根県木材協会(木協)の会員
松江支部
安来支部  
大原支部  
仁多支部  
飯石支部  
出雲支部  
大田支部  
邑智支部  
浜田支部  
益田支部  
隠岐支部  
 
賛助会員一覧
JAS認定工場一覧
島根県木材協会(木協)の団体概要
一般社団法人島根県木材協会
(しまねの木認証センター)
島根県木材協同組合連合会
林材業労災防止協会
島根県支部
島根県チップ生産組合
島根県木材協会(木協)へのお問い合せ
一般社団法人
島根県木材協会
〒690-0886
島根県松江市母衣町55
林業会館 3F
TEL:0852-21-3852
FAX:0852-26-7087
島根県木材協会(木協) トップページへ >>令和3年度「しまねの木」活用建築士・工務店認定講習会開催のお知らせ

令和3年度「しまねの木」活用建築士・工務店認定講習会開催のお知らせ

令和3年度「しまねの木」活用建築士・工務店認定講習会について

 島根県では、県産木材のさらなる需要拡大を図るため、県産木材を一定以上した住宅・非住宅建築への助成措置(しまねの木活用建築士・工務店応援チラシ)を実施しているところです。

 また、この事業を実施する上での土台となる制度として、令和2年度から「『しまねの木』活用建築士・工務店認定制度(島根県HP)を創設しました。

 当制度は、県産木材により木造建築の設計を行う建築士や、積極的に県産木材を使用する工務店を対象に、県産木材等に関する講習会の実施を条件に、「しまねの木」活用建築士・工務店(以下「認定工務店」という。)として認定するものであり、認定建築士・工務店は先に述べた助成事業の実施主体となることができます。

 講習会では、島根県の森林・林業をめぐる現状や、県産木材を使用する意義について理解を深めていただき、認定建築士・工務店及び県産木材を納材する製材工場が連携して、県産木材の使用を推進する契機とします。

 つきましては、オンラインによる講習会を実施しますので、ご参加ください。

詳細はこちら(リンク:開催要領)をご覧ください。
「しまねの木」活用建築士・工務店認定講習会開催要領


開催概要

1 講習会開催日時等
(1) 開催日時:
 以下のうち、参加希望日を申込書にて回答願います(宛先、申込書は下記2参照)。
  令和3年6月30日(水)14:00〜16:00
  令和3年7月 7日(水)14:00〜16:00
  令和3年7月16日(金)14:00〜16:00

(2)開催場所:ウェブ(Zoom)
 ・ミーティングIDやURL等は後日お知らせします。

(3)講習内容
 ・島根県の森林・林業をめぐる現状、「しまねの木」活用建築士等に関連する事業の
概要
 ・県産木材を使用した木造建築設計マニュアル及び木造建築の注意事項

(4)講習会資料(受講後のアンケートを掲載しました)
 ・講習会資料、アンケートのダウンロードにはパスワードが必要です。
 ・パスワードは申し込みされた方にお知らせいたします。
 ==>> ダウンロードはこちら

2 申し込み方法
 ・各開催日ごとに定めた以下の申し込み締め切り日までに、下記担当あて申し込み願います。

(講習会) (申し込み締め切り)
令和3年6月30日(水) 令和3年6月22日(火)
令和3年7月 7日(水) 令和3年6月29日(火)
令和3年7月16日(金) 令和3年7月 6日(火)

受講申込書ダウンロード(エクセル)

 

【申し込み・問い合わせ先】 
別紙申込書に必要事項を記入のうえ、FAX、メールもしくは郵送で提出してください。
担当:一般社団法人島根県木材協会     
TEL:0852−21−3852
FAX:0852−26−7087
E−mail info @ shimane-mokuzai.jp

3 講習会受講対象者
建築士(個人単位)及び工務店(会社単位)を対象とします。
※「建築士」とは、建築士法(昭和25年法律第202号)第2条で規定される1級建築士、2級建築士及び木造建築士とします。
なお、工務店や設計事務所に複数の建築士が在籍している場合、認定を申請する全ての建築士にこの機会にご受講いただくようお願いします。
※ 「工務店」とは、建設業法(昭和24年法律第100号)第3条第1項の規定に基づく建築工事若しくは大工工事業の許可を受けている者又は建築士法第23条第1項の規定に基づく建築士事務所の登録を受けている者又は宅地建物取引業法(昭和27年法律第176号)第3条第1項の規定に基づく宅地建物取引業の免許を受けている者とします。
なお、工務店の受講者は、取締役もしくは店長・支店長と同等以上の方が一人以上受講いただくようお願いします。

4 その他留意事項
・受付後、メール等で受講日とミーティングID、URL、ID、パスワード、資料掲載場所などお知らせします。
・オンラインでの対応が困難な場合は、別添調査表を以下の宛先にFAXまたはメール等で提出願います。
・今回以外にも秋以降に講習会を予定はしていますが、出来る限り今回の受講をお願いします。